maggothand.blog

アクセスカウンタ

zoom RSS AWSとGCPの無料枠について、ちょっと調べてみた

<<   作成日時 : 2017/07/05 14:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Amazon Web Service (AWS) と Google Cloud Platform (GCP) 無料枠を使う場合、どっちが良いんだろうと調べていたので、自分への備忘録的に記事にしておきます。

先を走るAWSと後から追いかけるGCPということなんだと思いますが、クラウド上に仮想サーバーを1台組み立てるという事を考えると、結論的にはほぼ互角という感じでした。細かな部分は実践して、クレジットカードに課金が着てみないと分かりませんが調べた結果、無料枠で組み立てられるマシンは次のようなスペックでした。

AWS(Amazon Web Service)
vCPU:0.2, メモリ:0.6GB, ストレージ:30GB(5GBのスナップショット)

GCP(Google Cloud Platform)
vCPU:1, メモリ:1GB, ストレージ:30GB(EBS)

要約すると、こんな感じです。無料枠で提供される仮想マシンのスペック的には、若干GCPが上でした。上といっても両方と埃みたいなマシンなので、そんなに変わりません(笑)

その他にAWSはデータ転送量なども課金対象になるので、まだまだ調べてみる必要がありますが、マシンスペックだけ比較すると、若干GCPで提供される仮想マシンの方が上という形でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
AWSとGCPの無料枠について、ちょっと調べてみた maggothand.blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる